本日の1/300 『成功者の告白』

Facebook にシェア
Pocket

鮒谷師匠の言葉
「起業には300冊の本と行動が必要」

300冊読んでも足りないだったかな。。。
300冊読むより行動だったかも。。。

というよりも300冊という言葉が印象的だったんです。

ということで、起業・キャリアに関する本を300冊レビューしていきます。

切り取ったフレーズも、そのときの自分に引っかかったものといたします。

始めます。

本日の1/300

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『成功者の告白』 神田昌典・著 講談社

<iframe src=”http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS1=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=hironaga28tak-22&o=9&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&ref=tf_til&asins=4062810530″ style=”width:120px;height:240px;” scrolling=”no” marginwidth=”0″ marginheight=”0″ frameborder=”0″></iframe>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
予想できる疲れ切った将来を選ぶより、不安定ながらも自分の実力が発揮できる輝かしい将来を切り開きたかった。

今の時代、急速に変化している。この変化はますます速くなるし、誰も止めることは出来ない。この変化の時代に生きるためには、自分自身が変化しなければならない。

ビジネスで成功するためには、第一にタイミング、第二にタイミング、第三にタイミングだ。つまり、いつ市場に参入するかが鍵なんだ。
未来を予測するには、未来をつくりだすのが一番手っ取り早い。

成長期にはその事業で得られる収益全体の80~85パーセントが得られる。

石のなかからダイヤモンドの原石を探し出すことが大事なんだ。石をどんなに磨いても、ダイヤモンドにならない。

たいていの人は、好きなことをやるえきか、それとも儲かることをやるべきか、その間で揺れて、結局、何も出来ない。しかし、儲かる仕組みと、誇りを持てる仕事というのは両立できる。情熱を傾けられる仕事をやるのは当たり前。そのうえで、ビジネスの仕組みを作るんだ。その両輪を回す必要がある。

未来を予測するには、未来をつくりだすのがいちばん手っ取り早い。

「ということは、成長期が見えなければ、既存市場を眺めつつ、成熟している、もしくは停滞しているタイミングを見て、新しい波を起こすようにすればいいんですね。」

「成功したいならね、偶然に注意して。偶然を偶然と思わないで」

変化に適応できる能力こそ安定を生む。看板や地位にしがみつくのではなく、自らを破壊し、柔軟に変化するからこそ、価値を生み出せる世の中になっていく。

「僕がビジネスモデルを判断するときには、大きなチェックポイントが3つある。第一のポイントは、このビジネスまたは商品が成長カーブのどこに位置づけられているか。第二のポイントは、ライバル会社との比較で優位性があるかどうか。第三のポイントは、ビジネスと継続するために十分な粗利が確保できるモデルか。最低限これらをクリアしていないと、どんなに工夫してもビジネスとして成立しないんだ」

収入はシンプルな法則で決まる。どれだけ多くの顧客に役立てるかだ。サラリーマンは、ひとりの上司にしか役立てない。だから年収には限度がある。多数の人に役立てるシステムをつくりあげる起業家の収入は、青天井になる。自分の肉体、物理的時間を超えて、役に立てるようになるからね」

「仕事のために、家庭があるんじゃないんだぞ。家庭が幸せになるために、仕事があるんだ。履き違えるんじゃない」

<いったい自分が生まれてきた意味は何だろう>
<宇宙は、青島タクという生を通じて、いったい何をこの世で実現しようとしているのだろう>

人が集まると感情の場をつくる。それは家庭でも職場でも同じ。ポジティブになるグループがあると、その動きとバランスをとるようにネガティブなグループができる。

怒りを溜めていれば、噴火するのは時間の問題である。大きな喧嘩を一回して取り返しがつかなくなるよりは、小さな喧嘩を何回もする方がいい。小さな喧嘩を経るたびに、夫婦のつながりは強くなる。

もとの仕事の進め方こそが、そもそも非合理的・非効率的だった。その非効率的なプロセスを自動化するために、コンピューターを導入したわけだ。すると結局、バカがやっていたことを自動化するわけだから、バカがよりスピードアップしてバカをやることになる。要するに、最強のバカを作り出すんだ。

つねに緊張感を強いられ恐怖が支配するような環境下では、脳波がベータ波になってしまう。すると大量の人間に同じ行動を取らせるような観点からは効果的だが、個々人は学習能力が低くなり、創造性が発揮しにくくなる。人間は安全な、リラックスできる環境の下では、脳波がアルファー波になる。学習が効率的になり、想像力が増すんだ。今の時代は、顧客の欲求を喚起しなければ売上がたたない。つまり、欲求を喚起するような商品を創造する力が必要とされる。ということは、現代では仏の経営スタイルのほうが合っている。

チームで機能する会社を作るための3つのステップ
ステップ1 土台づくり1:母親の出番
ステップ2 土台づくり2:父親の出番
ステップ3 チーム体制の組み立て
(ステップ0 怒りの解放)
自動的に7回繰り返されるシステムをつくりあげる

うちをパクる会社は表面だけしか見ないから、安売りする。そして、いつの間にか市場から撤退している。

執着を手放せば、それと等価以上のものが、間もなく現れる。

すべてを失ったとしても、自分という資産が残る。
生きる力が残る。
それはどんな障害でも乗り越える知恵と勇気を自らが持つこと。そして、その知恵と勇気を必要としているものに分け与える力である。

———————————-
プロローグ

第1章 見せかけの成功物語

第2章 幸福と不幸の狭間で

第3章 優しさの罠

第4章 成功の果てに

エピローグ
———————————-

本日の1/300 『成功者の告白』” への1件のコメント

  1. the same thing on his blog in 2007. I think he uses this rumor from time to time as a way of testing his impact. His sons are both in the military and stand to benefit from any attack on Iran. They may have left and gone civilian side, but they are still in the war business. The Ledeen family has a new new getioanern of Iran war pushers.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。