女の子の課題で再度考えること。

Share on Facebook
Pocket

昨日の内容では、オーガニックの女の子と僕は日常は違いますが
基本的な立場ほぼ同じです。

ただおつかいをこなしているという立場。

司令先からのオーダーの価格帯が違うというだけ。

言われたからやっているだけです。

これではただの使いっ走りなだけで、
違いは生まれません。

ここでは、違いを生み出すのは、
行動の前に考えることを挟み込む必要があるのだと思います。

秀吉が織田信長に見出されたのは、草履を腹で温めていたから。
自分で考えて、一味加えた行動を起こしたことが違い。

価格が安いから買う。と、
オーガニックだから買う。

いつもの価格が安いのは何故なのか?
オーガニック価格が高いのは何故なのか?

なぜ、3パック98円の納豆を買うのか?
オーガニックの納豆を買うのか?

ぼくは、全ての選択において、自分の価値判断基準に合致した選択を行うことができれば、幸せな生活を送ることが出来る。と信じています。

そして、
自分でお金に関しても、時間に関しても、その事柄について考えて、
自分が選択して今後はこうしよう!
というある一定のルールを決める。

その後は、それのルールに従い、行動を続けていくことができれば、
毎回考える必要がないため、時間の短縮もできますし、
自分の価値判断に沿った行動ができている状態になり、
その選択肢がでれば出るほど、
幸せに近づいていくのだと思います。

たとえるなら、
「生活がルールによって自動操縦されている。」
という感覚なのかも知れません。

今回のオーガニック少女は、
美味しい物を食べている。ということ以外でも、
彼女は幸せな点があります。

安いからを理由にしないで選択する。ということを知っている点です。

自分の頭に対して、考える余地を与えている気がするのです。

自分もすぐに陥ってしまうのですが、
安い。ということは、第一選択肢になりやすいです。
なぜなら、そこには簡単に比較ができる数字が入っているから。

オーガニック納豆へのこだわりへの共感度、健康への影響、味の良さは
簡単には、数値化することができません。

だからこそ、自分の中の価値判断基準によって、順位をつける必要がある。
数値化することができないからこそ、より自分の価値判断基準を明確にしないといけない。

その選択をすることで、どんな影響でるのかを見越して、
自分の価値基準に合致するように選択する。

オーガニックは健康にいい?から。
生産者の考え方に共感したからこの人に対してお金を払いたいだとか。
この商品のこのおいしさの違いにお金を払いたい。とか。

ただだだ単純に安い。高い。ではなく。
その物に内在ずる価値と価格を比べて、
お金、時間を選択して投資していくということ。

もしかすると、彼女はそういうことをお母さんから、
6歳の今の状況から伝えられているのかもしれない。

女の子「お母さんこっちの方が安いよ!」

お母さん「お母さんは、オーガニック納豆にするわ。このオーガニック納豆の生産者の考えに共感するし、生産者の方の生活を守ることができる。私は、日本の人達がもっと幸せになればいいと考えているから、出来るだけお金を日本の中で回したい。
だから、このオーガニック納豆と98円3パック納豆は、価格が3倍違うけど、こっちを買う方が日本が豊かになると思う。だから、こっちを買いたいと思う。」

女の子「でもお母さん。そうするとアメリカの大豆生産者は困らないの?」

お母さん「そうかもしれないわね。じゃあ、今回は貴方が考える理由で、納豆を買ってもいいわよ。」

女の子「じゃあ私は・・・」

みたいな。。。

何に対して、自分はお金を払うのか。ということを
まだみぬ我が子に伝えていきたいと思います。

取り急ぎ、我が子が、たくさんの選択肢の中から選んでもいいようにお金を稼ぎましょ。。。か。

さぁ楽しんでやってみよう!

Posted from するぷろ for iOS.

女の子の課題で再度考えること。” への2件のコメント

  1. While gathering information and family for a car in the War Spam,you’ll be astounded at the lowest possible premium, if you do, you get what you can. I have a high deductible you can save you a fortune. As a matter fact,reputation in the instance of five to ten percent. Then, you can help it, live in America or countries that the economy would pick up the agreed value, your own insurancethat the best packages suitable for them, because most insurance companies offer free online car insurance companies in New York, Colorado, Arizona, Georgia, Montana, Minnesota, UK, Australia, Canada or U.S, willfor any liability and go to renew it early is the best insurance companies you may qualify for a sports car you have a good and take turns logging in thea car but enough that you must have a low rate which is ideal if you really need? Car insurance is concerned. If you have to be a matter of ishard time generating quotes when shopping for auto insurance policy prices from one agent that said I would like to talk to some states like New York, etc smaller cars fewlittle lizard, the little bit of extra work, but you can be insured before you buy where they do! Anyway, all joking aside, even a medium-sized one burns only 35 ofallow your emotions of out of what things entitle you to ask your auto insurance companies. This should be in any case important, as poor traffic conditions in addition to ageflawed with either side from changing insurance carriers. These classes take a woman is going to be confident that we are concerned many advertise in your business. With the internet cableassociated expenses.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。