2014年あけましておめでとうございます。ー自分時間を主張すること-

Share on Facebook
Pocket

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は、「ぼくみち」を読んでくださり、本当にありがとうございまいした。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

ー自分時間を主張することー

一年の計は元旦にあり。と言いますが、恥ずかしながら4年前までの私には、元旦はお屠蘇を飲んで、テレビを見ながら、家族でダラダラと過ごすものという意識しかありませんでした。

それが3年前から、徐々にテレビを家族でテレビを見ていることが辛くなり、一人で部屋に籠もることを好むようになってきました。

もちろん、家族そろってお雑煮を食べることとか、親戚が集まって久しぶりに顔を合わすことが悪いと言っているわけではないのです。

今ある環境、状況をより良い物にするため、大切だと思っていることを伝えることは非常に大切なことだと認識しています。

そして、今の手札(自分のできることという意味です)、環境に感謝する。ことは、さらに大切にしていきたいことです。

ただ、その大切な時間もとりながら、自分自身に対して問いかけること、現時点で自分は何がしたいのか。何に対して不満があるのか。その不満が解決すれば幸せになれるのか。自分はこの人生で何がしたいのか。などなどを問うための時間を作ることが今の自分にとって、必要なのだという認識がやっとできてきたのです。

今年は3年目ということで、一人部屋に籠もって、ブログを書いたり、目標を書いたりすることが、家族の中でも当たり前のことと認識されてきました。

まだまだ、夢の途中ですが、正月も通常営業。そして、平日に休みをとって旅行に行く。息抜きをする。というスタイルで仕事できるようにしていきます。

今、家族がいて、親戚がいて、子供がいて、など、自分時間がとることが難しいという方も、1時間だけとか、少しずつでも自分の時間を主張することを続けて行かれるといいと思います。

誰しも自分の時間も、家族の時間も欲しいと思っています。始めに、自分の時間を主張することで、相手もこうしたい。という希望を伝えてきてくれます。ここでお互い様の精神で相手の希望と自分の希望のすり合わせを行っていければいいのだと思います。

一応3年目になる今回はそこまで家族の反対はありませんでした。諦めてるのかもしれませんが(笑)

仕事も家族も自分も両親も全てのことを乱立させていきたい僕らです。一人でやろうとしても限界があるのだから、みんなに協力してもらって少しでも、みんなが望む方向に進んで行きたいものです。

さぁ楽しんでやってみよう。

今日の一日一新
・奥さんの実家周りラン
・家族でモノポリー

本日の1日新3語(累計3語)
・薫陶:≪香を焚いて薫りを染みこませ、土をこねて形を整えながら陶器を作り上げる意から≫徳の力で人を感化し、教育すること。
・薫育:徳をもって人を教え導くこと。
・筋我信燃:マラソン不適合なたくましい身体を保ちつつサブ3.5を目指す漢達の新年の挨拶。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。