何をしていいかわからなくなったら分解してみよう

Facebook にシェア
Pocket

おはようございます。
長浜です。

本日は「何をしていいかわからなくなったら分解してみよう」でお伝えしたいと思います。

たくさんのやるべきこと、やりたいことがあるときって、ありますよね。

巨大な山が迫ってくる。時間はない。そして、何をしていいのか。どれから手をつけていいのか。わからなくなる。

そういう場合は、とりあえず掃除を始める!

すいません。

そういえば、テスト勉強のときにも、何をすればいいんだ。。。って、もうやることがわからん。ってなり、掃除をしていたことを思い出しました。


そういう場合、ぼくはまず紙に書き出しています。
今までは、時間を気にしないで書いていましたが、今は、0秒で書き出して見ることに挑戦していきます。

そして、
分解したモノを並べる。
優先順位(時間的・影響力)を決める。
並び替える。

分解もできるだけワンアクションまで分解できればいいですね。そうすれば今後の行動につなげやすくなりますし、その後行動のレシピ・チェックリストに使うこともできます。

小さくした行動を一つずつ行動していく。

すごく基本的なことですが、基本に立ち返る意味も含めて、もう少し考えていきたいと思います。


「何をしていいかわからなくなったら分解してみよう」

さぁ楽しんでやってみよう。

 

———————————-

編集後記
奥さんのリクエストでスパゲティグラタンに初挑戦。
スパゲティコーナーに行ったのですが、
生感覚パスタって言うのが登場してるんですね。
ラーメンとうどんは知っていたんですが、パスタでもあるとは、技術革新ってスゴいです。
スパグラにしたため、少しのびちゃったのざんねんでしたが、おいしかったです。
300g298円で少しお高めですが、一食の価値ありです。

———————————-

 

一日一新
・スパゲティグラタンに初挑戦
・アメーバ大喜利(面白すぎた。。。)
・オーマイ 生パスタ