これを覚えておけばExcel達人に見られる技術 ショートカット値貼付編

Facebook にシェア
Pocket

おはようございます。
長浜です。

本日は「これを覚えておけばExcel達人に見られる技術 ショートカット値貼付編」でお伝えしたいと思います。


事務担当、バックオフィスだけではなく、
営業で外回りが多い。という方も、
仕事でExcelって、使わないといけないですよね。

そして、あなたもExcelを普段使われていると思います。

けれど、Excelを使いこなしてますか?と聞かれると、
う~ん。となってしまう。

もちろん、ぼくもそうです。
あの多機能なExcelちゃんを使いこなしているなんて気持ちはサラサラありません。
ただ、他の人より少しだけ使える気がしてます。

ほんとちょっとだけです。
このちょっとが結構効率化に繋がったりしますので、
今日は、あなたに他の人より一歩、半歩だけExcel達人に見られる技術をお伝えしたいと思ったわけです。

Excel達人に見られる技術 !!

それは、ショートカット!


なんだ、ショートカットか…。
それなら使ってるよ。

そんな声が聞こえてきます。

ctrl+c:コピー
ctrl+v:貼付

もちろん、これは誰でも使ってます。

今日は、この半歩先をお伝えします。

それは。。。

値貼付(あたいはりつけ)

セルに数式が入っている場合、そのセルとコピペすると
数式も一緒にコピーされて数値が変わってしまう。
そんなときに使います。

ctrl+cでコピーして
貼り付ける時には、右クリックしてメニュー出して、ってヤツです。

通常は右クリック→メニューを出す
WS000001

形式を選択して貼り付けをクリック

そうすると下のような画面がでてくるので、
「値」を選んでクリック。

WS000002

ただ、これだと時間がかかります。
5秒から遅い人だと10秒?
というよりもクリックが多くてメンドクサイ。。。ですよね。

なので、この値貼付のショートカットを覚えてしまいましょう。

これだけできれば、達人に見られる
【ショートカット 値貼付編】

手順は簡単!
Alt→h→v→v

この順番にタイプしていくだけです。

まずは、ctrl+cでコピーしてから
「Alt」をおします。すると
WS000003

リボンにこんな風にアルファベットが出てきますね。
これが全てショートカットに繋がります。

ここで、「h」をタイプすると

WS000004

こんな風にまた次のショートカットが表示されます。
そして、「v」をタイプ
このように貼付の詳細が出てきます。

WS000005
ここで、もう一度「v」をタイプすると・・・

値貼付の完成です。

なれてくると、体感で1秒ぐらいでしょうかね。

ホントに小さなことなんですが、早く動かせるようになりますし、かなりストレスが減ります。
Altを押し慣れてくると、自分ショートカットも使えるようになります。

是非使ってみてください!!!

Excel達人に見られる技術

値貼付
Alt→h→v→v

※Excelバージョンによって異なりますのでご注意ください。
Excel2000では
Alt→e→s→vだったのです
※リボンに値貼付のボタンを作る方法もあります。

さぁ楽しんでやってみよう。

———————————-

編集後記
ブログを書いてランへ。
走ることもやらなければならないことになってますね。
継続していきます。
———————————-

一日一新

・隣になった人に声かけ

・いつもと違う駅をつかう

・春日でラーメン

・両親に電話