いわきサンシャインマラソンの中止に学ぶ その1

Share on Facebook
Pocket

こんにちは。
長浜です。

本日は「いわきサンシャインマラソンの中止に学ぶ その1」でお伝えしたいと思います。

本日開催予定でした第5回いわきサンシャインマラソンは、
積雪のため、残念ながら中止となりました。

その際に感じたことを記しておきたいと思います。

日本全国がほぼ同じ状況だったのだとおもいます。
8日の夜の時点から雪はやまず、暴風が吹き荒れて、窓の外では、おかしな音が奏でられています。
ビューヒューいってます。

心の中で、これは難しいのではないか。
開催されたとしても、コースはツルツル。滑って転んで失神。
という最悪の状況も考えないといけない。ある種、覚悟の状況でした。

ただ、周りの友人達に、今回サブ4を達成する。と言った手前もあります。
雪上でサブ4は伝説ですね!。といった応援なのか、煽りなのか、わからない温かいコメントに、おお、確かにこのバットコンディションで記録達成となると。レジェンド。
と、キャッキャいいながら、ほくそ笑んでいたのも事実であります。

そこで前日の夜には、大会が開催されるのであれば参加するし、中止であれば走らない。という判断をしたのであります。

大会側の最終判断は、大会当日の午前6時、
そこで走るのか。走らないのか。ということが決まります。

それまでは、走る前提での準備を進めます。
起床は5時、ウェアのセット、ひげそり、テーピングの準備、餅の準備。

そして、運命の朝6時、前日の一日寝かせた至極のカレーと焼き餅を食べながら、
大会HPをチェック。

同じことを考えている人がたくさんいるのでしょう。
サーバーダウン。画面がでません。

がんばれ、サーバーといいながら、周辺情報を集めます。
常磐線(会場まで車は難しそうなので電車で移動)は動いているのか。
駅までは車で移動できるのか。(外を見るとあきらかに難しい)
駅までは歩いて行くことに決定!
歩いて30分。。。まぁなんとかなるな。
くつがびちょびちょになるからどうしよう。。。

といったことを考えつつ、カレーとらっきょうを流しこんでいると。

サンシャインマラソンのHPが開きました。

「2月9日 サンシャインマラソンは中止いたします。」

その画面を見たときに、安心したと同時にある気持ちがわき上がってきたのでした。。。。


これじゃダメだ。。。

明日に続けます。

さぁ楽しんでやってみよう。

----------------------------------
編集後記
朝は雪が降っていましたが、日が昇ると本当に快晴。
晴れのいわき。最高に気持ちがいい。
雪がなければ、気持ちよく走れるのにな。。

----------------------------------
一日一新
・いわきで雪かき

ゼロ秒思考
メモ10枚