De部サブ4を達成する。その2

Share on Facebook
Pocket

こんにちは、長浜です。

レーススタート5分前。

直前まで、自分の目標タイムを悩む。

サブ3.5を目指すべきか?サブ4.0に目標を下げるのか?

「悩むと考えるは違う。」

悩むとは、頭でだけで考えて、答えを出さないこと。
行動しないこと。
前に進まない行為。

考えるとは、答えを出すこと。
行動に結び付けるために決めること。
失敗するかもしれないが前に進む行為。

僕はずっと悩んでいた。
頭の中でだけで悶々と、答えの出ないことをグルグル悩んでいた。
走りだしてもいないのに、エネルギーが切れたらどうしよう・・・などと。
結局走ってみないとわからないのだ。

ここで、どうしても達成したい最低目標を思い出す。

・サブ4.0達成

ここなのである。
これだけはどうしても達成したい。

そして、前回の反省点を思い出す。

前回の反省点・・
「目標について」

「あわよくば」では達成できない。

ということで、「あわよくば」ではなく、
必ずサブ4を切れるであろうタイムを目標とすることにした。

サブ3.45
1kmあたりのタイムとしては、5:20

そしてマラソンで一番きついと言われる30km~35kmから、最高速度を叩き出す。
35km~40kmはそのままの流れで走る。
最後の2kmは根性で走る。

30kmから、5:20から5:10へのペースアップ

初めチョロチョロ中パッパ作戦。

自分の中で守るべき基準が定まった瞬間だった。

5:20

本日はここまで。

さぁ楽しんでやってみよう。