「今、自分に何をできるのか」にコミットすればいい。

Share on Facebook
Pocket

今、サムライ塾という場で、禅や日本の歴史、サムライの心など、多種多様なことを学んでます。

 

その場に、参加されている人は、務めている企業も上場大企業ばかりですし、

自分で起業している人もいます。

 

そんな自分が最下層という場で学んでいるのですが、

面白いなぁと思っていることは、

 

すごい企業に務めている人、すごい経歴を持っている人も、

僕と同じようなことで悩んでいるし、

僕ができることで、できないこともある。

僕が知っていることで、知らないこともある。

 

まぁ、その逆で、僕ができない、持っていない、知らないことの方が多いのですが、

それは、お互い様ということにしておきます。

 

自分ができないこと、できていないことに、目を向けて、凹むのではなく、

「今、自分が何をできるか」に目を向けて、コミットすればいい。

自分の心の底にある本当の気持ちを大切にして、
「今、自分が何をしたいのか」を言葉にすればいい。

今、この瞬間を大切にしていこう。